ニキビを治すのは洗顔だけじゃない

06
ニキビができると、まずは洗顔!と思ってしまいますよね。洗顔は大事ですが、洗いすぎはよくありません。洗顔料を使うのは一日一回、夜だけにしましょう。朝は水だけにします。洗顔するときはゴシゴシ擦るのはやめて、泡で優しく洗います。そしてぬるま湯でしっかりすすぎます。

そして、意外と大事なのがそのあとの保湿です。洗いっぱなしのまま放っておくと肌は乾燥します。乾燥した肌は皮脂を分泌させますので、それがニキビの原因、ニキビが治らない原因になってしまいます。

 化粧水で保湿するとき、コットンにつけてパッティングしてませんか?コットンの線維もニキビを不必要に刺激してしまいます。そしてパッティングのしすぎは赤ら顔の原因になるとも言われています。化粧水は手のひらにとって、優しく顔に押し当てるようにしてつけましょう。保湿したいからと一度にびちゃびちゃになるほど大量につけるのではなく、少量づつ、様子を見ながらつけていきましょう。

ニキビを治す方法としては、よく言われることですがビタミンをたっぷり摂れるようなバランスのとれた食事をとること、運動を習慣づけることも大事です。運動不足は新陳代謝を悪くして肌のターンオーバーが乱れてしまうからです。ストレスはうまく解消する方法を見つけること、睡眠不足にならないよう気を付けることも同じように大切です。

胸ニキビが治らない時にもこの方法で対策しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>